IKOUKANのエッセイ

師弟の会話より・・・


 

 

 こんにちは!怡康館ハルです。 当サロンは技術講習(セラピスト養成&スキルアップ講座)もやっているのですが・・・ 先日、講習中の生徒さんとの会話より~ S:先生!私ね、職場の人にマッサージ受けに行く!っていったとき、『うわ~!イイね、余裕在るね~』って言われて、ちょっとムカついたんですよね~~! 私:なんで?ムカつく要素はどこ? S:『余裕在るね~~』です! 私:う~~~ん・・・ S:ぶっちゃけ、経済的に余裕があるわけじゃないですよ!!貯金なんて在ればあるだけ良いわけだし、買いたい物ややりたいことをポイポイやれる身分じゃないし・・・  でもね!きつかったら、何やるにしても億劫になるじゃないですかぁ~~~!!出不精になるし、やらなきゃならない事も後回しにするし・・・結果、後でやっとけばよかった・・て、後   悔するし、余計切羽詰まるし・・・ 私:う~~~ん、解る!!私の場合、即、仕事に影響する!! S:そうなんですよ~~~! きつかったら、見落とししてたりして、ミスるんですよ~~!!  仕事でミスしないように!良い仕事出来る様に!!って、マッサージ受けに行くのにィィっっっぃ~~~!!キィ-------っ(>_<) 私:---------------------------(^0^;) 私:落ち着け!!!まぁまぁ・・・ 彼女は、要は上向きな人なんだと思います。 マイナスにならないように、よりよくなるように、今手を打つ!!!未来が、良くなる習慣なんじゃない?? って、言って落ち着いて貰いました・・・笑 2,30年前なら、贅沢なことだったのかもしれない・・・・ だけど、今は、健康を維持するためにGym通ったり、リラックス求めて温泉言ったり、マッサージ受けたり・・・ それって、昔の金持ち思考が理解されてきたって事じゃ無い??? S:どゆことですか? 私:昔のお金持ち(特にビバリーヒルズの方々)って、医療費を払わなくてすむように!って、生活してたらしいよ~~~ S:どゆことですか??? 私:アメリカは国民皆保険じゃないからね~~保険証ってないからさ、〇割負担とかじゃ無くて全部請求されるからさ~~~~  健康を損なって、治療費払う、勿論その間稼げないから収入も入らない、更にその後元の元気だった身体に戻る訳じゃ無いから仕事も制限する・・・と、ヤッパリ収入減る・・・  『負』のスパイラルじゃん!!  日本のお金持ちだってそうじゃない?  収入得るためには、仕事する!その為には仕事が続けられる身体を維持する・・・  その時は、余裕が有るからやってるように思えるかもしれないけど・・・すぐ近くの未来の『転ばぬ先の杖』的な?? 私:Sチャンも、何やかんや言い持って・・・そう思ってるから習いに来たんじゃないの??? S:ん~~~~~・・・そうなのかなぁ~~? 私:????? S: ホントは、休みの日とかに内職しようかとおもってたんです~~~~!でも休みの日までPC見たくないな~~~って、今後益々・・・リラックスしなきゃならないような病んでる人おおくなるんじゃないかな~~?だったら、今のうちに技術身につけて、そのうち結婚して、自宅で!とか出来る様になると良いなぁ~~~   まだ、相手もいませんけど・・・(^0^;) と言う超超ベタな会話をしました・・・ 転ばぬ先の杖でも、上向くためでも、身体が楽に感じて気持ちも上がって(^^)上げて貰える様になるならば・・・何だってイイ!!! と、思っています。