IKOUKANのエッセイ

大・成・功!!!


 

 

こんにちは!怡康館博多駅前はるです! 正月も元旦早々より実験していました、乾燥イチジクが想像以上の出来でビックリ!!! 対馬の現場から・・・いったいどこまで乾燥させればいいのか?との問合せに 『噛んだ時、顎がきたえられそう・・・って、思う位!!』って、応えてました・・笑 理由は色々あるのですが・・・ 1)水分とばして、有用な成分を凝縮させたいから・・・ 2)なるべく保存出来る様にしたいから・・・ 3)租借回数を増やして満腹中枢を刺激したいから・・・ などなど・・・ 身体に良い物摂取しながら、ダイエットのために良い事もやれるじゃない! そして、その指示は、良い感じで行なわれました・・・・ 管理をお願いしてたのは、後期高齢者!そして・・・お料理上手な実験好き!! 実験好きなところが、私と気が合うところかな・・・ やはり、良いあんばいで止めてくれます。 お客様の浮腫や冷えが、どこからくるのか?とか、色々考えてて・・・イチジクとかいいのにな~って思ってて、 でもね~~~DRYイチジクって、口を切っちゃうと急いで消費しなきゃ!って、思っちゃうんだよね・・・ なので、小分けで・・・しかも、やや固めで・・・仕事に持って行って、おやつに!!とかできるようにしたくてね! 大量に出来るわけじゃ無いから・・・勿論商業ベースにはならないし、骨折り損チックだけど・・・ 欲しい!っていうお客さんにだけね! でも、今年は実験段階なので・・・成功だったけど・・・ドヤ なので、今年収穫のイチジクを来年早々の加工で、節分明けに!!ってタイムテーブルで進めます。 楽しみは、沸いてくる沸いてくる!!!