IKOUKANのエッセイ

NETの情報を、鵜呑みにするな!!


NETの情報って、便利で多くて早くて・・・いつもお世話になっています。

情報をUPする側に立つと、以外と辛かったりします・・・それは・・・ネタ切れ!!

SNS環境のほうは、ちょっと前まで週2のUpが必須!と言われていましたが、ここ1年~2年の間に毎日更新!!に変わってきました・・・。

今まで、ブログ、FBを中心にアップロードしていた方々も、Twitter、Instagram、TikTok等の若年層向けだと言われていた媒体に、

しっかり年齢も経験も重ねてきた世代が、ドンドン進出してきていて、そんな方々はそれまで培った信用なども強みですので、

様々なSNS環境情報を網羅し、ページ事態しっかり作り込んでるな~と感じます。

そして、そんな方々はこれまでの歴のなかで人脈をしっかり形成されていますから、スタートから一定数フォロワー達成までの期間が

非常に短い!!←素晴らしい♥ 

そんな方々のお一人に話しを伺うチャンスがあったのですが・・・

その方は、新たにInstagramを始めた時のこと

① 先ずはアカウント開設・・・情報のUPを1週間・・・この間の情報は、ご自分の活動のなかでの顧客に対してのアプローチを含む

※アプローチって、積極的な意味のもので無く、自分の事でお客様が知りたいだろうな~という内容だそうです。

② その後、対面型の集まりの祭にInstagramを始めた事を告知!!

(お客様の年齢層は、50代後半からの方々がメインなので、その際Instagramのやり方も指導されるのだそう・・・)

 

 

若い世代であれば顔を合わせず、netの中で簡潔するのかもしれませんが、ある程度の年代は顔をみながらの方が、離脱率の少ないフォロワーさんが増える・・・との事でした。

確かに!!その年代のかた方のフォローは、商いが成立する確率が多いです。

 

ただ、写真をご覧になっての購入・・・になるので、その分、想像と違う・・・という意見も出てきます。

旅行もしかり・・・写真をみて、行ってみよう!!←実際行くと目に飛び混んでくる色合いが違い」、ホントにここでまちがってない?

的な・・・

SNS運用は、フォロワー数が大事なことも有り、やはり、内容が盛られていたり画像の加工は当たり前、画像に関しては、加工しなければ個人情報保護の観点からもNGな場合がありますし・・・

 

一概に情報が、ガセネタだ!とか、もはや別物!とも言えないのだと思います。

 

かく言う私も、何度も失敗しています。主に洋服の購入で・・・(^0^;)

 

NETの情報は鵜呑みにせず、出来ればあしを運び確認して、納得したほうがHAPPYな活用なのかな?と思います。

なので、ご自分のなかでの格付け・・・この情報は正直・・・この情報は盛りすぎ・・・

何を信用できるか?は、ご自分の中にある方が良いと思います。

 

世の中は、メタバースの世界に突入しつつあります。

その世界をどう利用するか?  今から楽しみでもあり、怖くもあります・・・